Definitely, Maybe..

テーマなし。縛りなし。愚痴あり。よろしくお願いします。

【本】 アイデアの作り方

 

 

 

 

先ほど読み終わったため、アウトプット用に書いてみます。

 

 

 

まずこの本を読むきっかけとなったのが、株式会社ガイナックス元社長の岡田斗司夫さんがニコ生で勧めておられたのを見て購入に至りました。

通称オタキングとも呼ばれています。

 

ちなみに言うと、この人の話し方や考え方が妙に癖になってしまって、岡田斗司夫ゼミという生配信番組を毎週1時間以上必ず見るという生活習慣になっています。

番組が長いと言うデメリットを除けば、素晴らしい番組だと思うので、ご興味ある方はぜひともご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

 


岡田斗司夫ゼミ7月31日号「シンゴジラを見なければいけない5つの理由~ここが特撮映画の正念場!!」

 

 

 

 

 

で、話が逸れましたが今回読んだ「アイデアの作り方」の感想にいきましょう。

 

 

私は現在大学4年生でして、社会に出た経験がありません。なので、、

「アイデアが出なくて困った」

「新しい企画が考えつかない」

みたいな状況になって苦労した事がない私でも、この本が理解できるかなと半信半疑でした。

 

 

 

いざ読み終えると、、

 

結構あっさり読み終えてしまい、感想としては「とてもシンプルな公式を見せられたな」と言う印象です。

 

この本の帯に

 

60分で読めるけれど一生あなたを離さない本

 

と記されています。

 

 

「徹底的に余分な情報をそぎ落とし、伝えたいことをシンプルにまとめあげた本 」

 

とも言えるかもしれない。

 

 

 

 そしてここで述べられた公式は特定の分野だけに許されたものではなく

 

ありとあらゆる業界・分野に適応していける「力」があると思える。

 

 

これを読んだら後は単純で、書かれてあることを

 

やる」か「やらないか

 

だけであろう。

 

 

ある人が

 

「本を読んでも結局それを行動に移すのは、読んだやつ全体の1%だ」 

 

 と言っていた。

 

低いかもしれないが、あながちそんなもんだろうと私も思う。

 

 

 

だから

いつもこのような素晴らしい本を読んでも、私の行き着く基本的で大原則な答えが

 

行動あるのみ

 

なのである。

 

 

 

 

本当に話の構成が下手くそで、何を伝えたいのかわからなくなる。

喋りもそうだから、本当どうにかしたい。。

 

 

 

ってな訳で、私もオススメする一冊ですので

 

  • イデアが欲しい方
  • イデアを作りたい方
  • 仕事で何かにつまずいてしまった方

 

読んでみてはいかがでしょうか。

 

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方